7⃣曖昧な基準では続かない!本当に効果がある行動とは?
- リセットガイド りいち
- 2024年11月26日
- 読了時間: 3分
行動が続かないのは「基準が曖昧」だから

「健康になりたい」「ダイエットで成果を出したい」と考えても、思った通りに行動が続かないことはよくあります。その一因として、目標が明確でない、つまり「基準が曖昧」であることが挙げられます。基準が曖昧だと、どこに向かっているのかがわからず、「これで良いのか?」と不安が生じ、次第にやる気も失ってしまいます。
曖昧な基準では、目標に向かう行動に対して「達成感」や「効果」を感じにくくなります。その結果、「変わりたい」という気持ちがあっても行動が続かなくなってしまうのです。
目標を達成するために「具体的な基準」を設定する

成果を上げるためには、まず自分に合った「具体的な基準」を設定することが大切です。例えば、ダイエットが目標であれば「○キロ痩せる」という数値だけに固執するのではなく、「見た目を引き締める」「体力を上げる」「無理なく続けられる生活リズムにする」など、自分にとって本当に必要な要素を基準に設定してみましょう。
また、「食事」「睡眠」「運動」といった日々の基本的な生活習慣を整えることが、最も安定した結果を生む基礎になります。無理な短期集中よりも、自分に合った方法で少しずつ改善していくほうが、結果として長く続き、効果も実感しやすくなります。
行動を続けるための「PDCAサイクル」

目標に向かう過程では、行動を計画し(Plan)、実行し(Do)、振り返り(Check)、改善(Act)を行う「PDCAサイクル」を取り入れることが有効です。このサイクルを回し続けることで、自分の行動が日々少しずつ成長していると実感でき、モチベーションも保ちやすくなります。
例えば、ダイエットや健康管理の場合、週に一度、自分の体調や行動を振り返り、「どのように改善すれば自分にとって効果的か」を考えることで、次に進む具体的な目標が見えてきます。このように小さな振り返りを繰り返すことで、長期的な目標に対してもブレずに続けられるようになるのです。
オンラインカウンセリングで「自分に合った基準づくり」をサポート

行動が続かない理由の一つは、「どんな基準で進めれば良いかがわからない」という点にあります。オンラインカウンセリングでは、あなたが本当に望む目標に向けて、日々無理なく続けられる基準を一緒に見つけ、サポートしています。個別の基準を持つことで、他人に流されず、自分に合った方法で確実な変化を感じることができるでしょう。
「自分に合った目標設定をして、無理なく変わりたい」「続けるための効果的な方法を見つけたい」と考えている方は、ぜひご相談ください。
最後に
無理なく続けられる行動基準を見つけることで、あなたの目標達成がぐっと近づきます。オンラインカウンセリングでは、あなたのライフスタイルに合わせた目標設定をサポートしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
Comments